「大学を卒業してから働き始め、60歳の定年まで会社員として働く」「同じ会社で働き続けることは凄いこと(イイこと)」一昔前はこんな風潮が主流でした。
しかし、現在では会社員の終身雇用制度は崩壊しつつあり、いつリストラされるかわかりませんし、ボーナスが減る可能性も考えられます。
さらに、数年前のパンデミックを経験したからこそ、これから起こりうる最悪のケースに備えて常に準備をしておくことが求められる時代に突入していることが事実です。
そんな中、「新たにスキルを身につける」とか、身につけたスキルを活かして「収入を得たい」と多くの人が思っているのではないでしょうか。
特に、「収入を得る」側面では、副業を始めることが手っ取り早いのですが、一体どのように始めれば良いのか疑問があるはずです。
そこで、今回は多くの人が聞いたことのあるプラットフォーム「ココナラ」について解説するとともに、始め方や、初心者でも稼げるココナラの活用方法を、5分で読める内容でお伝えします。
ココナラとは?
「ココナラ」はスキルシェアサービスのひとつで、自分の得意なことや好きなことを商品・サービスとして出品することができるプラットフォームです。
2022年に放映されていたテレビCM「スキルを売り買うココナラ」というフレーズを聞いたことのある方も多いと思いますが、まさにその通りのサービスが多く出品されています。
2012年からサービスの提供が始まり、現在はユーザー数は314万人以上、取引件数は480万件を超える「日本最大級のオンラインマーケット」です。
大きく分けて3つのサービスが出品できる
ココナラはさまざまなスキルを出品することができ、細かく分けると200種類以上のカテゴリーがあります。
しかし、流石にご紹介しきれないので、大きく3つの系統に分けて、サービスの名称をご紹介します。
制作系
漫画、アイコン、似顔絵、動画などのアニメーション、ホームページ、ECサイト、WEBデザインなどは「制作系」に分類されています。
特徴として、それぞれのキーワードの語尾に「制作」とつけられるものと覚えておいてください。
サポート・代行系
集客や販路についての相談、競合リサーチやデータ集計、SNS広告などビジネスのサポートは「サポート・代行系」に分類されています。
ビジネスに関する支援や、作業を代わりに行う仕事が「サポート・代行」に分類されると覚えておいてください。
相談系
恋愛、家族、仕事の悩み、美容、ファッション、キャリアの相談や占いは「相談系」に分類されています。
主に電話や、ビデオチャットのサービスがついていることが多いものは、「相談」に分類されると覚えておいてください。
どうやって始めるか?
サービスを利用するためには会員登録が必要ですが、登録も無料で簡単に始められることがココナラの特徴です。
しかし、最初にやるべき基本設定をしないと、サービスの利用がスムーズに進まないため、設定するべき項目を4つご紹介します。
出品者情報の登録
ココナラに登録すると、必然的に「出品者情報」のページに移行します。
難しいことを記入するパートではありませんが、次のステップ「本人確認」で照会する時に必要な情報のため、嘘偽りなく入力します。
また、出品する名義は、副業初心者の場合は「個人」として、すでに副収入を得ているなど、会社の売上にする場合は「法人」として出品します。
本人確認
出品者登録を済ませたら、「本人確認」に進みます。
出品者の信頼性向上を目的として、運転免許証やマイナンバーカード、パスポートなどの公的証明書類をもとに運営者側が本人枝ることを確認する手続きです。
本人確認を行うことで、出品者の信頼性が向上し、購入者がサービスを購入しやすくなるメリットがあります。
尚、ココナラ運営者がひとつずつ処理するため、本人確認が済むまで長くて1週間ほど時間がかかり、それまでの間、相談サービスなどは利用ができない点には注意が必要です。
機密保持契約(NDA)
本人確認が済むと、ココナラと出品者側で「機密保持契約(NDA)」が締結できるようになります。
この契約は、購入者との間で行うトークルームや見積依頼、ダイレクトメッセージなどの非公開の取引において、お互いが知り得た情報を第三者に漏らさないことを定める契約です。
ココナラの利用契約で定められているものの、改めて契約を締結することで、自己紹介ページにも締結の表示が明記され、信頼感が増し、購入や見積依頼が届きやすくなります。
通知設定
ココナラは、スマホでも利用できるアプリによって、気軽に便利に利用できることがメリットです。
そのアプリを有効活用するために、購入者からのメッセージが来た時や注文が入った時に通知が来るように設定すると便利です。
頻繁に通知が来ると、煩わしいと感じるかもしれませんが、隙間時間にさっと対応して、稼げることがココナラのメリットであるため、必ず通知の設定はしておきましょう。
初心者におすすめのサービスは〇〇だ
「スキルを売り買いココナラ」というキャッチフレーズ通りに、スキルがあると自信を持って手を挙げる人は案外いないはずです。
また、「WEBデザインの仕事をしているから、副業でも同じスキルを活かして売りたい」という人もいるとは限りません。
というのも、副業は「簡単だから始められる」からこそ魅力的であり、本業とは全く違うことをしたいと考える人の方が多いことが実情です。
そこで、今回はココナラ初心者が「1ヵ月で1万円を稼いだサービス」を特別に公開します。
それは・・・
事実1:相談系なら1ヵ月で1万円を稼いだ
話を聞くことに、スキルも資格も必要ないため、老若男女問わず気軽に出品することができます。
その結果、2023年7月にココナラを登録し、「あなたの話を聞きます」サービスに登録してみたところ、実際に1ヵ月で1万円を稼ぐことを達成しました。
事実2:相談に乗ったら、他サービスの出品を依頼された
さらに、相談サービスの依頼者から「本業(ライティング)のスキルでのサービスを出品してほしい」という有難い依頼をいただき、10万円の報酬を受け取ることができました。
相談とそのほかのサービスという異業種を同時に出品する人が少ないということで、新たな活路を見出すきっかけになりました。
まとめ
会社員として本業をこなしながら、就業後や休日は別の会社に働きに行くなんて、大変で続かない人も多い中、自宅で、隙間時間にもスマホで何かしらの作業ができるココナラは、副業を始めるにはちょうど良いプラットフォームです。
しかし、登録者数が多いということがそれだけライバルが多いとも言い換えられます。
しかし、いくつかのコツを駆使するだけで、手っ取り早く稼ぎ、あっという間に"ココナラマスター"になれます。
その方法を、サイトで紹介していますので、是非この機会にチェックしてみてください。